活動報告:平成30年度 ECOキッズ!ならの子ども を奈良市立二名小学校で実施しました

10月5日(金)平成30年度 ECOキッズ!ならの子どもを奈良市立二名小学校で実施しました

参加してくれたのは、小学3年生1,2組の生徒さん計71名と4名の先生。

実施プログラムは、「青い地球にチャレンジ」。

共通プログラム「わたしたちのくらしとエネルギー」のあと、「やれているかな」クイズを実施。

これは、夏休みに取り組んだエコチャレンジを中心に今も続けてできているかを問うゲームで

①早寝早き。9時30分に寝る②紙や文房具は大切い使っている。③買い物にマイバッグを持って行っている。④ごみを分別している。の4つの質問に、クラス全員に「赤」と「青」のカードを配布し、質問のエコ生活が出来ていたら「青」、できていなければ「赤」のカードを挙げてもらう形でおこないました。クラスの半数以上が青であれば、黒板に貼り付けた「地球」に「青」ピースを、赤であれば「青」ピースを貼ってもらいました。

次の旬あてゲームでも、正解がクラスの半分以上だったら「青」ピースを、半分以下なら「赤」ピースを「地球」に貼ってもらいました。「地球」の色を確認し、自分の生活を見直してもらいました。

最後に地球シミュレーターの映像を見てもらって、科学者が今得られたデータから2100年の将来を予測したことを説明。このまま対策を打たなければ地球がどんどん赤くなってしまう。今できることは家庭でも今日学習したことを話題にし、みんなでエコ生活を継続してほしいことを伝えました。

nimou2nikyou1

nimyou3

Print Friendly