活動報告:サークルおてんとさん第6回総会と記念講演会を開催しました

5月30日(木)、ならまちセンターにて特定非営利活動法人サークルおてんとさんの第6回総会を開催しました。

20190530_112012_resized - コピー

山根理事の進行、清水理事長の挨拶後、

正会員31名中19人の出席(うち書面議決1名、委任6名)があり、正会員3分の1以上の参加え総会の成立を確認しました。

木下理事が議長に選出され、以下の議案の提案と審議をおこない、各議案とも拍手で可決承認されました。

 

第1号議案 2018年度事業報告及び決算報告ならびに監査報告承認の件

 

第2号議案 2019年度事業計画(案)及び活動予算(案)承認の件

総会終了後は、お楽しみのレストラン「コトコト」(ならまちセンター1階)で昼食交流会!!☻
s-IMG_0306

午後からは、総会記念講演会「パリ協定・COP24以降の国際動向」を開催しました。

20190530_134151_resized

IMG_2215 - コピー

講師の早川光俊さん(地球環境市民会議(CASA)専務理事・自然エネルギー市民の会事務局長・弁護士)に、温暖化について、世界の状況についてわかりやすくお話しいただきました。

参加者からは、

・とてもわかりやすく、現在の世界機構環境についてお話をしていただきありがとうございます。国の政策がCO₂削減に対し無策である事がよくわかりました。温暖化を止めるために学習し、具体的な行動を早く広めていかないと間に合わなくなっています。政治を変える事が一番大事です。

・非常に多くの課題・ヒントを得ました。市民の声を活かせるNPOの役割を大切にしていきたい。

・「次世代の子どもたちの幸せ」の追求が世界を動かすようになってほしいです。

といった感想をいただきました。

私たちと一緒に活動くださる仲間も募集中です。

Print Friendly