活動報告:「あつまれ ECOキッズ!」(主催:奈良市、運営:NASO)にブース出展しました

1月12日(日)ならまちセンターで

奈良市主催「あつまれECOキッズ!」が行われました。     全体参加者500名

このイベントは、COOL CHOICEアイデアコンテスト「おしえてECOキッズ」表彰式・発表会とあわせてエコを楽しく学べる取り組みで、おてんとさんもブース出展しました。

s-IMG_1467

出展内容は、旬当てゲーム、エコカルタ、エコ宣言と活動紹介展示え、子ども37名、大人32名の方が参加してくれました。

s-IMG_1487

 

子どもたちがブースを手伝うという「おしごと体験」もあり、子どもさん2人が分担して仕事に取り組んでくれ、私たちスタッフも楽しくすごしました。

 

エコメッセージがこんなに寄せられました。参考に、エコライフをすすめましょう。

♡車に乗らずに歩く。♡明るい時は電気をつけずに外の光を使う。♡電気をつけずに窓の近くで太陽光を利用。鳩暖房付けずに毛布かぶる。♡お風呂の水量を一番少なくする。♡電気はこまめに消す。♡テレビは見ない時はすぐ消す。♡コンセントは使わない時は抜く。♡一つの部屋に集まる。♡マイバッグを必ず。♡食べ物は残さず食べる。♡お風呂は続いて入る。♡エコバッグを持ち歩く。♡自転車でGO! ♡車に頼らない。♡水を流しっぱなしにしない。♡雨水を貯めて庭の植物にやる。♡マイボトルを使う。♡ビニール袋をあまり使わない。♡電動自転車で子どもの幼稚園の送り迎えをする。

Print Friendly